KoM's Fav Songs

毎日1曲、個人的にイイなと思う曲をご紹介します。ご紹介した曲の中で「これはイイ!」と思うものがありましたらウレシいです!

バラード第1番 ト短調 作品23 / ショパン

 

バラード第1番 ト短調 作品23(ショパン)

バラード第1番 ト短調 作品23(ショパン)

  • 辻井伸行
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

本日、8月15日、日本は終戦記念の日。

平和にちなんだ曲、ポップス系でいろいろとありますが、

今回は、いつもと毛色が違って、あえてクラシックでショパンの曲を。

 

映画「戦場のピアニスト」のラストの方のシーン。ユダヤ人の主人公がドイツ軍から隠れていたのですが、ある日、ドイツ人軍人に見つかってしまいました。しかし、その軍人は、ユダヤ人の主人公がピアニストだとわかると、その場にあるピアノを弾かせて、曲を聴き終えると、「もう戦争が終わるから生き延びるのだよ」と言って、見逃しただけでなく、食料等も与えるというシーンがあります。そのシーンで主人公が弾いたのが、このショパンの「バラード第1番 ト短調 作品23」。印象深い曲なんです。

 

今、こうして音楽を楽しめるのも、先人たちの尊い命のおかげだと思わなくては、と感じました。

 

 

Have a Nice Day♪



Copyright © 2019- KoM's Favorite Songs All Rights Reserved.


このサイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

このサイトは、Amazon.co.jpなどを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムの参加者です。

PVアクセスランキング にほんブログ村